人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le Torte 街のケーキ屋さん 

今日は日曜。 大抵のイタリアの家庭では、習慣では、みんなと集まってお昼を食べるのでは
ないのでしょうか??  家も例外ではなく、大抵NONNO+NONNAのところで食べます。

で、大抵は、呼ばれた人が、ドルチェを持って行きます。

今日はLe Torteという
パスティッチェリア(ケーキ屋さん)で、パスタ(ここで言うパスタとは、一口ケーキのこと)
を、買いに行きました。
Le Torte 街のケーキ屋さん _e0228162_2365122.jpg




Le Torte 街のケーキ屋さん _e0228162_238120.jpg
店内は、パスクワ(イースター)用のお菓子がたくさん♪ここのお店、ちっちゃくて、なんだかかわいいんですよねー パスタもおいしいし。リボンの色もお店の雰囲気にぴったりです。




Le Torte 街のケーキ屋さん _e0228162_23112860.jpgウインドウにはたくさんの種類のパスタとパスティッチーニが。 パスティッチーニは主にビスケットみたいなお菓子で、フレッシュパスタより、日持ちがする焼き菓子のようなものです。




Le Torte 街のケーキ屋さん _e0228162_23142997.jpgここでも、ゆきちゃん、さっそくおじちゃんにパスティッチーニをもらっていました。
「ビスケット、食べる?」 といわれ、 迷わず「SI!」


ここの地域では、
TRADIZIONEトラディッツィオネ(伝統、と言う意味ですが、習慣としてと言う意味でここでは使います)では、プリモは、Pasta al raguパスタアルラグ(ミートソース)か、ラサーニィア、セコンドは、アリスタ(豚肉の塊の、オリーブオイルとにんにくなどで蒸し煮とでもいいましょうか。)と、パタテアロスト(ジャガイモのオーブン焼き)にサラダ、後、チーズ盛り合わせと、フルーツ、で、ドルチェではないでしょうか。

こう改めて書くと、すごい量ですね~

NONNAのばーちゃんの場合は、あまり料理が好き?ではないようで、そこまでは
しません(笑) 

今日は、兎のラグでした。 そう、こっちの人、兎肉たべちゃうんですよw
と言う私も、「牛食べて兎はだめ!ってことはないでしょー」といいつつ、
さすがにネコは?と言われたら、閉口するわけですが(汗)
 
 イタリアのある地方では、ネコを食べるところもあるとか。 この地方でのげてもんは
カエル、でんでんむしなど。。。 カエル、でんでんむし祭りってのもあるぐらいですから。

お昼ごはん時間は1時!!! どこの家庭でも、それはお決まりです。 食に関しては、イタリア人、厳しいです。 時間厳守!! 夜は8時!と、決まっています。(この地方に関してですが。 大抵そうなんじゃないでしょうか??) それくらいの時間になると、
皆そそくさと家に帰るのです。 車もスピード出します。 危ないです。

そういうわけで、私たちも1時には集合。 

Le Torte 街のケーキ屋さん _e0228162_23203464.jpg

こんな感じで、テーブルはセットされます。 テーブルクロス、お皿(食べるものによって、パスタ皿とか、お皿を並べます)、グラスにナプキン、パンとお水とワイン。 

テーブルには、なべごとごん!と置いてしまう豪快さ(笑)
「食べだしたら、いちいち立ってらんないわよ」 というノンナばーちゃん。

おしゃべりも、食べ終わってから(笑) 食事は黙っているほどおいしい!からもくもくたべちゃう。ということらしいです。

で、さきほどLe Torte
で買ってきた、パスタですが。
Le Torte 街のケーキ屋さん _e0228162_23252354.jpg
シュークリームの色々クリームと、パイ、生クリームサンド、メリンゲなどなど。
こんなおいしいもの食べれてしあわせですね。




ゆきちゃんはたっぷりメリンゲのパスタを食べた後は、お庭で遊びました。
お天気が良いので、たくさんマーガレットの花が咲いていて、春らしい。
Le Torte 街のケーキ屋さん _e0228162_23274537.jpg

by orafa-aki | 2011-04-03 23:36
<< ちょっと手加え ゆきちゃんの日々 >>