人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスクワ(イースター)バーベキュー大会二連発の巻

一日目(パスクワ):

この前の日曜日は、イタリアのキリスト教の祝日としては、最大のイベント、

パスクワ

と、次の日パスクエッタ

パスクワというと、日本ではお祝いしないので、

「?あのたまごのお祭り?」 

程度の認識だと思いますが、こっち本場では、何を隠そう(隠してないって)

「キリストがよみがえったよ!」

という、すごいイベントに対してのお祝いなのです。 聖書によると、キリストが一度

殺害(拷問?)され、その後、甦って教え子たちのもとに戻ってきた、という教えが

あります。 それをお祝いするんだから、一番のイベント

と言っていいかもしれません。

パスクワ(イースター)バーベキュー大会二連発の巻_e0228162_0281667.jpg


が。。。。

それは、表向きで(笑) ほとんどの場合、

「みんなで集まって、
おいしいものどっしりたべよ~ぜww」


というお祭りなようです。 

うちの場合、パスクワとは親戚や家族と、パスクエッタは友達と、

という感じで、今年は我が家が二日間会場として抜擢されました。。。

親戚とのパスクワ当日は雨で、家の中でずっとだったのと、つまんない(失礼)

メンバーだったので、はっきり言って昼(メインは昼でした)、夜ごはん一緒

てのも、あっきあきで、ぐふ~っという感じでしたが、

パスクワ(イースター)バーベキュー大会二連発の巻_e0228162_036595.jpg


親戚のおばさん特製のラグーミートソース

は絶品!!

ほかにも、パスクワは羊肉を食べる習慣があるので、

パスクワ(イースター)バーベキュー大会二連発の巻_e0228162_038754.jpg


パスクワ(イースター)バーベキュー大会二連発の巻_e0228162_039016.jpg


相当な羊が犠牲になってしまった模様です。 クリスマスになると、

ターキーやら鳥類が大量虐殺にあってしまうのと一緒ですね

パスクワ(イースター)バーベキュー大会二連発の巻_e0228162_0415470.jpg


二日目(パスクエッタ):

幸い、お天気も良くって気持ちがよかったので、中+外と子供たちも

行ったり来たりで大はしゃぎww 例の幼馴染メンバーも、年を重ねるごとに

子供ができたり、結婚したりと、結構みんなおやじ+おばちゃんになったね(笑)

あたまうすくなってきてるよ~ (って自分も老けたよんww)

パスクワ(イースター)バーベキュー大会二連発の巻_e0228162_0541780.jpg


ここでもゆっきーぱぱがバーベキューに精を出しております(笑)

(後日、バーベキューのにおいが鼻について気持ち悪かったらしい)
パスクワ(イースター)バーベキュー大会二連発の巻_e0228162_0524633.jpg

パスクワ(イースター)バーベキュー大会二連発の巻_e0228162_0481024.jpg
ゆっきーもさんざん遊んで、

ケンカして走り回って

(すっげいじゃじゃ馬で

ちょっぴり心配)電池が

切れたようにその夜は、

「パタッ」と寝てしまいました。










そんなわけで、二日間、

オープンハウス状態

の自宅。 自分も平野レミさんになったような気分になっていました(笑)
by orafa-aki | 2012-04-11 01:06
<< 商店街まつり 2泊3日の指圧合宿 >>