パスタフレッダ 冷製パスタ 

Pasta Fredda alla casa
冷たいパスタ うち風
e0228162_4134654.jpg


連日暑い日がつづくので、あんまりあつあつのパスタを食べたくないなぁ~

などと思っていたら、そうだ、昨日のツナ残ってるのと、プチトマトがあったなぁ

と思いたち、パスタフレッダを作ることにしました。


材料3人分(大盛りですよ)4~5人でも大丈夫。
パスタコルタ 300g
玉ねぎ 4分の一
プチトマト 10個くらい
カッペリ
コーン

ツナ
オリーブオイル
塩 コショウ


1 パスタ用お湯を沸かしてる間に材料を細かく切り、卵をゆで始める。

2 茹であがったらざるにあげ、水道でザバサバ洗う。(ちょうどおそばのように)

3 切っておいた材料を入れて、塩コショウ、オリーブオイルで良く味をなじませる。

4 茹でた卵もみじん切りにしてまぜちゃう。

塩コショウはお好み、 入れるものは基本なんでもOK。 でもちょっと
パスタ茹でる時は塩大目のほうが、洗うので味がしっかりしてトスカーナ風に
なると思います。 あとは、全体のまとめ役の味ですが、ビネガー(お酢)が
効いてるめのほうが、味がシャキッとすると思います。ここでは
お酢味はカッペリからとりました。 


e0228162_4233947.jpg


昨日は保育園で学年末パーティ(また!)がありました。

今回は親も出し物をする、という企画で、食べ物はもちろん持ち寄り(笑)

私たち親グループは、歌を披露というわけで、みんなそろいの白Tシャツを着て

みんなで歌いました。 夜な夜な歌覚えるのに家でカラオケしてました。


そして、持ち寄り用に、うちはミニピッツァをお店開けるくらいせっせと作りました。

e0228162_4262835.jpg


またしてもすごい量の食べ物が並びます・・・が、あっというまにそれも

消えていきました! みんなすごい食欲・・・・勢いが違うわ。

それに遠慮ってのがないわ~(笑) でもみんなそうなので、私の食欲も

控えめにみえて、それはそれでいいか(笑)なんて。

e0228162_4291084.jpg


フィナーレにすごいケーキ! 地元の老舗パスティッチェリアで特注だそう。

すごい。。。しかも。。。おいしかった!!!
[PR]
by orafa-aki | 2012-06-22 04:32
<< ロンドーネのヒナ エビとズッキーニのパスタ >>