人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドーネのヒナ

ロンドーネのヒナ_e0228162_15535280.jpg


先週、うちの義母さんがロンドーネ(ツバメの一種)のヒナをうちに連れて

きちゃいました。

「全然食べないのよ~死んじゃうよね」

と言って、無謀にも普通の鳥餌からからのアワを箱に散らしていたのですが(笑)

「死んじゃうから、庭に離しに行こう」(無情!!)というので

あまりにもそれでは不憫だなと思い、ちょっと待った~と、

自分が家に連れて行きました。 ちょっとネットで検索すると、

ツバメはなかなか餌付けが難しいらしく、私もダメもとでお水だけあげました。

次の日、見つけた、という場所に行ったのですが、親が捜している形跡や

ましてや巣などはみつからず。。。。


最初、くちばしを絶対開けなかったので、無理やりくしで開けたり、

試行錯誤してるうち、どうにか簡単に食いついてくれる方法が見つかって

今日に至ります。。。 



ツバメは空中で虫を採取するらしいので、羽虫(ハエ、ガ、蚊などなど)

一日中ハエトリを片手にうろうろしてるのですが、なかなかそうは

いないんで、困っています。 それも一時間ごと、朝6時ころから10時ころまで

食べさせるらしので大変です。 

今日は野鳥保護団体に連絡しました。 プロのいるところに連れて行ったほうが

よさそうです。
by orafa-aki | 2012-06-27 16:07
<< モリッシーのコンサート @フィ... パスタフレッダ 冷製パスタ  >>