<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

チンクエテッレ 海の町

e0228162_1638767.jpg


先週、高校で3年間同じクラスで、多感な(?)時期を一緒にすごした

友人が、うちに遊びに来てくれました♪  到着当日、天気が悪かったのが、

次の日は、まさにイタリア~というような真っ青な空がひろがりました。

チンクエテッレという、お隣さんの、リグーリア州にある、家から1時間半くらい

電車で行った海のある町に行きたい!とのリクエストだったので、早速行ってきました。

チンクエテッレは私も大好きな場所なので、さっそくGO=33

ピサからラ スペッツィアという駅に行って、海に行くほうの電車に乗り換えます。


e0228162_16251561.jpg小さい駅が海岸沿いにあるんです。トンネルがあって、ぬけるとと海!


e0228162_16293557.jpgまず「モンテロッソ」
という駅に到着。駅から出ると、海が広がっててきれい~


e0228162_1633293.jpg
おはながきれいなレストラン☆さりげない植木もステキだわ~


e0228162_16363054.jpg駅から降りると、こんな風に☆眺め最高♪この日は暑くてまだまだ海水浴してる観光客がたくさん。ビーチに降りて、この日はそこの「海の家」でお昼。







チンクエテッレはジェノバソース(バジリコと松の実とパルメジャーノチーズと

オリーブオイルで作ったパスタソース)で有名な、ジェノバの近くと言うこともあって

ラザーニャジェノバソースと言うのがありました。ちなみに緑色

緑色の食物が好きな私には、ただでさえツボなのに、しかもラザーニャでしょ♪(好き)

う、うまい!!!

もりもり食べてしまい、写真撮るの忘れました(爆)ので、お見せできないのが残念です。

その日、食べたもの全てが120点くらいの高得点。めちゃくちゃツボな味でした。

もしや、一番を謳っているトスカーナを抜く?!?!?と、思いました。


e0228162_1651258.jpg駅のプラットホームにあるバール。 こんなバールだったらいつでも来たい☆












次は「Riomaggiore」という駅で下車。 ここはビーチはなく、ちっちゃい町散策。

e0228162_16581840.jpg
すいません、逆光でちょっと手前くらいです。 町の雰囲気はこんな感じ。

ここで寄ったジェラート屋で食べたクレープがまたっっ ツボ・・・

食べてたら、他のお客さんにも「わ~お♪」(英語圏の旅行客です)「ないす☆」

と、コメントを受けてしまうくらい、見た目+味も120%全開のうまさ。

はあ~・・・ 食べ物がおいしいと、それだけで旅の満足度も上がるもんですね。ホント。
[PR]
by orafa-aki | 2011-09-26 17:03 | 未分類

フィオーレコレクション オフィシャルサイト


Fjore collection official site

e0228162_2327230.jpg






自分のイメージってのがあるのですが、でも技術が追いつかない!!

むずかしい・・・・色々勉強になりました。 


でも一度勉強すると、次回更新の時とかどんどんできるかなって言うのも

利点ですね。

というわけで

右下のリンクからサイトにジャンプします。
[PR]
by orafa-aki | 2011-09-21 04:53 | 工房からお仕事拝見!

トルマリンのペンダント

昨日はゆきちゃんの幼馴染となるだろうお友達ファミリーが夜ご飯を食べにきました。

オリビアOLIVIAちゃんの(ポパイの彼女と同じ、オリーブちゃんという意味)

パパ/ママはゆきちゃんのバッボと幼馴染みで、もう小学校の頃からの付き合い。

私も大将と付き合い始めてからのお付き合いで15年くらいのお友達。

ただ、同じ幼馴染グループ内でもいろいろあって、仲良くなりだしたのは

子どもができてからかな。オリヴィアちゃんはゆきちゃんより3ヶ月くらい先に

生まれました。 髪の毛も二人ともりくりで、なんだか二人、似てるんですけど(笑)

実際この前も『双子?』なんて、言われたくらい。 背丈もにてるし、 歳も一緒だし、

昨日も一瞬私でも間違えたほど(汗) いや、私のはめがねのせいだと思うけど(良く見えてない)


いやいや、私も偉いねーー。(自負)

ゆきちゃんの為に、ママ、頑張ってお友達づくりしてるのよ~~

でも、セルヴァッジャママ(ワイルド、野生、と言う意味の名前。凄くないですか?)

とサンドロバッボ、若い時は「う~ん」と言う感じだったんだけど

年取って、子ども出来て、丸くなった!(自分も含めね) 

午後保育も、「一緒に連れて行こうよ!」と言われ、週三日なのだけど、3人で

ローテーション組んで送り迎えすることになる予定。 そういうことも協力して

持ちつ持たれつでやっていくのも、一案だよね。と思う。 



     ***************************


先日トルマリンのはいったペンダントができました。

e0228162_1631346.jpg


e0228162_16315620.jpg

e0228162_16321214.jpg

[PR]
by orafa-aki | 2011-09-17 16:40 | 工房からお仕事拝見!

年取ってしまったピッポ

昨日、ピッポの具合がどうもおかしいので、先生に診て貰うことにしました。

具合と言っても、口臭が強くなって、『おかしいな?」と思っていたら、唾液に血が

混ざっていたので、あまりいい兆候ではないとすぐ思ったのです。

でも、16歳を越す高齢、いつ何があってもおかしくない、と、覚悟を決めていました。

いつもの先生に見せると、やっぱりリンパのところに、腫瘍がありました。

でも、癌とは決まったわけではないので、先生は1週間薬で様子をみて、

腫れが引けば、それでよし、そうでなければ、摘出手術をするといわれました。

泣きそうになっていた私を見て、「大丈夫、もし摘出ってことになっても、これが原因で

死ぬってことはないよ。」と言ってくれました。 あまり私も人間に対しても、動物なら

なおさら、無理な延命治療は反対なので、歳のことも考慮して、

『手術できるのですか?」と言うと、 比較的簡単にできるとのこと。 

早期発見だったので、助かるそう。 とりあえずは、ほっ。

でも、やっぱり来たか~~

と言う感じ。 ピッポがいない生活なんて、つまらないなぁ・・・ ふと

去年の誘拐事件のことも、(コジキに誘拐された事件)思い出したり色々あったなぁ(笑)

e0228162_23202273.jpg

いつも勝手に肉屋さんに入っていって、おこぼれもらっている様子。 でもこの肉屋さんも
閉店しちゃって、もうないんですが。 時代の流れを感じる思い出の写真。
e0228162_23223224.jpg

e0228162_23254446.jpg

e0228162_2331569.jpg


こんな感じで毎日バキーとピッポを引き連れて毎朝お店に行くのですが、夏場は

まだましですが、最悪なのは冬。 クリスマスの仕事で、夜中も仕事することがあって、

どうしても間に合わせるために、朝4時ごろ家を出たりしたことがあるのですが、

どう見ても夜明け前には怪しい影 この状態で暗闇のなか、マフラーぐるぐる巻きにした

乳母車に乳飲み子乗せて、犬つないで歩いてる東洋人、怪しくありません?

生まれてから毎日こんな状態です。 ピッポはもう店を開けてからずっと一緒。

ヒョウの降る日も、(実際バギー出勤中、雹に降られました)夏のまっさかりも

「子連れおおかみ」さながらですね(笑)

ピッポは初めての自分の犬。 以前飼われてたおじいさんから逃げ出して来て以来、

ずっと一緒です。 以前若かった時は、ひももつけずに、自由で、店を出たりはいったり

好きなところに行って、おやつをもらいにいったり、ジェラートもらったり、好き勝手にして

いたので、ストレスも皆無といっていいと思います(笑) 普通のこよりは、

随分と恵まれていたかもね。 年取って耳が遠くなったり、誘拐事件のこともあり、

極力紐をつけてるようにしたのですが、比較的自由に行動しています。

カシナの人気者で、(今は次世ゆっきーに代を譲りましたが)みんなのマスコットの

私の自慢の犬です。

e0228162_23471375.jpg

[PR]
by orafa-aki | 2011-09-13 23:48 | 愛犬ピッポの日々

トレニタリア イタリア鉄道 ノウハウ

イタリアって、人々はのんきで優雅な日々を送っていると思われていることが多々あると

思われるのですが・・・  いつも、そーというわけじゃありません。 実は、毎日が

サバイバル

眠ってきた第六感をゆりおこし、120パーセントフルに使用してください(笑)

でないと、そこらじゅうにしかけられたワナに、はまって、痛い目に・・・・・

今日は、電車について。 イタリアの電車っていろいろなワナがあるんです。実は。

車掌さんがたま~に、のらりくらり、電車に乗ってる人のチケットを、小話などしながら

切っている和やかなイメージ(私個人イメージ)が、ありそうですが・・・・・・・・・・・

e0228162_161024.jpg


電車は、ぼっろぼろです(笑) とにかく、めちゃくちゃ旧式。 トイレだって

ぼっとんですよ、いまどき。 蓋開けたら線路みえるし(爆)

まず、チケット。 買うのだって、スキルがいるんです。 ここ数年、費用削減と銘打って、

無人駅が沢山でてきました。 我が駅もそうなんですが、チケット買うにも一苦労。

駅にある自動販売機は、日本のあれとは打って変わって、わかりずらい~~!

券一枚買うのに、ボタン何回おさんといかんの~~と永遠に押し続け、(いろんな

選択がありすぎ)やっと支払い、とおもうと、お金が入らなかったり、おつりがなかったり。

チケットは事前に、町のタバコやで買うのをお勧めします。 なぜタバコや??!!

と思われるかと思いますが、そういうものなんです(笑) でも、自前に、目的地までの

距離を把握しておく必要があります。 『何キロ行き』で、買い求めます。

さあ、チケットを持っていたとしても、安心できません(汗) 乗る前に、ぜったいぜったい

「スタンプ」を、駅で押しておく必要があります。 駅にちっちゃいボックスがあって、

そこでスタンプするのですが、それがたびたび壊れてる(怒) でも、電車に乗ってから

車掌さんに、「壊れてたから・・・」なんて、いいわけ?は通じません(笑) 思いっきり

罰金払わされます。 乗ったとたん、車掌さんを見つけて、次の駅に着く前に、

チケットに、どこで乗ったか

手書きしてもらう
必要があります。 さ、これで、安心して(罰金クリアー)目的地までいけます♪

でも、これでも、おちおちしてられないのがトレニタリア(イタリア鉄道)。

度重なるスト、遅れ、クーラー故障、ダニ騒ぎ・・・・

さて、みなさんも、イタリアに来たら是非以上のことに気をつけて、

トレニタリアに乗ってみてくださいね☆
[PR]
by orafa-aki | 2011-09-07 16:13 | イタリア事情