商店街まつり

今年も恒例の地元祭りが開催されました。

今年はこの不景気だから、どうかね~なんて話していましたが、

夜のクライマックス(ファッションショー)には結構の人出でした。
e0228162_15234189.jpg


日中は子供むけの無料ゴンフィアービレ
e0228162_1530223.jpg
(なんていうんでしょ、巨大なバルーン遊戯)や、(これ結構、高さあるんです、

下から見上げると、子供たちがちっこくみえる。。。結構ハラハラしましたが

さすが、イタリア人の子供たちはたくましいわ~全然平気(笑))

顔にペイントしてくれたりと、いろいろあって子供は喜んでました。。

ゆっきーには早速ペイントを勧めてみると案の定大喜びで、

「なににする~?」 というと、

「ねこちゃん!」 と、猫ちゃん希望。

ず~っとその日は猫ちゃんやってました。 

e0228162_1522339.jpg



******ゆうゆのじ~ちゃんば~ちゃん用リンク*****

すいません、日本にいるじ~ちゃんば~ちゃん用といってはなんですが、
最後にゆうゆの動画を載せます

「ゆうゆ 日本からの小包を開けて大興奮の巻」
http://youtu.be/s-DlhOEiXsg

アドレスをコピーして見てね!
[PR]
# by orafa-aki | 2012-05-31 15:32

パスクワ(イースター)バーベキュー大会二連発の巻

一日目(パスクワ):

この前の日曜日は、イタリアのキリスト教の祝日としては、最大のイベント、

パスクワ

と、次の日パスクエッタ

パスクワというと、日本ではお祝いしないので、

「?あのたまごのお祭り?」 

程度の認識だと思いますが、こっち本場では、何を隠そう(隠してないって)

「キリストがよみがえったよ!」

という、すごいイベントに対してのお祝いなのです。 聖書によると、キリストが一度

殺害(拷問?)され、その後、甦って教え子たちのもとに戻ってきた、という教えが

あります。 それをお祝いするんだから、一番のイベント

と言っていいかもしれません。

e0228162_0281667.jpg


が。。。。

それは、表向きで(笑) ほとんどの場合、

「みんなで集まって、
おいしいものどっしりたべよ~ぜww」


というお祭りなようです。 

うちの場合、パスクワとは親戚や家族と、パスクエッタは友達と、

という感じで、今年は我が家が二日間会場として抜擢されました。。。

親戚とのパスクワ当日は雨で、家の中でずっとだったのと、つまんない(失礼)

メンバーだったので、はっきり言って昼(メインは昼でした)、夜ごはん一緒

てのも、あっきあきで、ぐふ~っという感じでしたが、

e0228162_036595.jpg


親戚のおばさん特製のラグーミートソース

は絶品!!

ほかにも、パスクワは羊肉を食べる習慣があるので、

e0228162_038754.jpg


e0228162_039016.jpg


相当な羊が犠牲になってしまった模様です。 クリスマスになると、

ターキーやら鳥類が大量虐殺にあってしまうのと一緒ですね

e0228162_0415470.jpg


二日目(パスクエッタ):

幸い、お天気も良くって気持ちがよかったので、中+外と子供たちも

行ったり来たりで大はしゃぎww 例の幼馴染メンバーも、年を重ねるごとに

子供ができたり、結婚したりと、結構みんなおやじ+おばちゃんになったね(笑)

あたまうすくなってきてるよ~ (って自分も老けたよんww)

e0228162_0541780.jpg


ここでもゆっきーぱぱがバーベキューに精を出しております(笑)

(後日、バーベキューのにおいが鼻について気持ち悪かったらしい)
e0228162_0524633.jpg

e0228162_0481024.jpg
ゆっきーもさんざん遊んで、

ケンカして走り回って

(すっげいじゃじゃ馬で

ちょっぴり心配)電池が

切れたようにその夜は、

「パタッ」と寝てしまいました。










そんなわけで、二日間、

オープンハウス状態

の自宅。 自分も平野レミさんになったような気分になっていました(笑)
[PR]
# by orafa-aki | 2012-04-11 01:06

2泊3日の指圧合宿

行ってまいりました・・・・

Lamoliという、Goolemap にも載っていない、ちっこいちっこい山奥にある

ペンションで、2泊3日の指圧合宿+最終試験に行ってまいりました。

到着した土曜の朝。 晴天で、とっても気持ちがよく、みんなの顔も晴れ晴れ・・・

楽しそう☆ が・・・・・・・

e0228162_785670.jpg




ついてからすくに道場へ。 下に広いレクリエーションルームがあって、

そこでみんな朝から晩までもみもみ・・・・

今回は、フィレンツェ支部とローマ支部の第2プロフェッショナルコースの生徒達が

集まりました。 早速初日から試験☆ 100時間の自習+コメント

を提出。

e0228162_7382285.jpg



ローマ組の生徒がまず、受けになって、フィレンツェ組が先行ーーーー


私は、というと、

めちゃくちゃがたいのでかい、にーちゃんとペア。

はじまったが、本番に強いわたくし、昨日の夜の復習の成果あり、

結果上々ーーー(自分判断) 

にーちゃん達の番です。
はじめーーーーー!!


ぐはっつつつ!!!!

しぬううううううう!!!



思いっきり巨体で、しかも全力で押され、まじ骨折れるかと思いました・・・・・・・

しかも、まちがいだらけで、まじいたい・・・涙  そして、太ももも折れそうだったので、

頑張って筋肉で突っ張っていたら、マジ疲れました。・・・・・とほほ



あれって、やばいレベルです。。 もみかえしどこじゃあないです。

弱い人は骨折するところでした-.-'

e0228162_733211.jpg

****みんなで一緒にごはん☆*****

次の日・・・・・

先生が、「じゃあーお互いのグループの違い、何か気が付いた人いますか?」

というと、 ローマ組の一人が、

「圧しが全員弱いです」と、フィレンツェ組にいちゃもん?付けたからさあ大変。

火が付いちゃいました。 

先生捕まえて大騒ぎ(笑) みんな血相変えて反論!!

「強ければいいってもんじゃない!!それに、力を加減するのは、レベルが上の

証拠。 弱いから悪いってどういうことだ!!!」
と、大騒ぎに発展。

確かに、私的にもローマ組はレベルは下でした。(ひいき目ではなくて(笑))

アシスタントも先生も、日本人の私からみると(二人ともにやってもらって)

へたっぴ~でした☆ ツボも間違ってたし、骨押されたし(笑)

でも、それはご愛嬌~と思ってたんですが、そうスルーできない人もいるみたいで。


その後、夜遅くまで部屋に集まって大騒ぎ☆

悪口+噂で盛り上がり。 あんなに大騒ぎ+大笑いしたの久しぶり~

みんないい大人なのに、学生時代に戻ったみたいに大はしゃぎでした。

e0228162_7395091.jpg


あっという間に、最終日。 嫌われてたパオラ先生も、朝からちょっとナ~バス。

話してる途中で、ちょぴっと泣きそうでした。 でもやっぱり先生って、大変なんだよね。

一生懸命やっても、間違えたりすることもあるし。 


プレッシャーとか、いろいろ、あるんだろうなあ・・・と、悪口言われてたけど、

ちょっぴりかわいそう。

そんな中、やっと終了。 一人ひとり、名前を呼ばれて、 証書を頂きました。



最後のお昼。  お別れのとき、みんな大泣き(笑) 楽しかったもんね~!

大人になってから、こういう風に友達になれるのって、貴重な体験でした。

指圧のおかげかな?!


e0228162_7433816.jpg

[PR]
# by orafa-aki | 2012-03-21 07:52 | ちょっと・・・遠出

ピッポとのお別れ

本当は何も書きたくないくらいなんですが・・・・・・・・・

でも何か書いておかないと、忘れてしまいそうで怖い気もします。

e0228162_5341618.jpg



先日、ずっと具合の悪かった大好きなピッポの具合が

急に悪化して、明らかに私の目にもわかるくらい。。。もう最期だって

わかった日が先週の土曜日。

一月のはじめから前足の具合が悪く、ずっと治療していました。

ただ腱鞘炎で、痛みを抑えながら炎症をなくす、という治療だったのが

ついついおじいちゃんだということで寝たきりになってしまい、

持病の腰も悪化して、ついに寝たきりになってしまった3日目の朝、

先生に診てもらう、というよりも、「もう、楽にさせてあげたい」という気持ちで

いっぱいでした。 

先生へ・・・
[PR]
# by orafa-aki | 2012-02-28 05:38 | 愛犬ピッポの日々

イタリアの病院システム ピサの斜塔の見える病院

ここ数日、ゆきちゃんが眠ると高熱がでてしまいます。

小さいころはよくあるらしいのですが、保育園、幼稚園に行くと、

「しょっちゅう病気になるよ」

とは聞いていたのですが・・・・

保育園に行ってる時間より、家で病気してるほうが長いかな?

に近くなってきています。

昨日も先日の嘔吐と下痢につづき、またまたお熱が出てしまったので

電話で相談していたかかりつけの先生に直接見てもらうことにしました。

先生は国営なので、イタリア住人にはたいていの簡単な診察はタダ。

お薬の処方箋を頂いて、それを持って自分で薬局に行きます。

今回は抗生物質だけでした。 

にしてもイタリアの医療システムって偉いよなあ~と思います。

イタリアの病院って??
[PR]
# by orafa-aki | 2012-02-23 03:06 | ゆきちゃんの日々