人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月1日FESTA DEI LAVORATORI(労働者の日)

昨日はFESTA DEI LAVORATORI(労働者の日)ということで、
イタリアはお祭り騒ぎ。ところどころでお祭り騒ぎやってました。

私たちも、大抵地元の友達と集まってバーベキューやったりするのですが、
昨日はちょっと遠方の友達BETTINAとMARCOのコンサートがあるので
そちらにも行くことにしました。

Bettinaたちのバンドは、しぶめのフォークミュージックをやっていて
こちらでいうCOMUNISTAバンドであります。 

コムニスタとは左派支持の人のことでイタリアでは第二次世界大戦のときは、ヒットラー率いる、イタリア国内ファシスタ系と、対立していた派です。 トスカーナ地方は特にコムニスタ派が多くて、ベッティーナとマルコの家も、代々それを誇りに思い、受け継いでいるようです。

よく、「おじいちゃんが、(コムニスタだったので)ファシスタにつれていかれて拷問にあった!」とか、そういう武勇伝?を良く聞きます。

昨日は、NONNAばーちゃんたちのお友達の、これまた広大ですてきなお庭を持つ
お宅で、お昼。 私はリコッタチーズのベークドチーズケーキを持っていきました。
5月1日FESTA DEI LAVORATORI(労働者の日)_e0228162_16533125.jpg
着くと、こんな風にお庭にセッティングされてて、素敵ww 思わずパチリ。

5月1日FESTA DEI LAVORATORI(労働者の日)_e0228162_16543240.jpgこちらは家から玄関門に向かっての庭の風景。 新緑がみずみずしくて、おひさまに
キレイ☆



5月1日FESTA DEI LAVORATORI(労働者の日)_e0228162_16562811.jpgこちらは、家をはさんで、奥のほうの庭の風景。 すごく広い! 何メートルくらい
あるのかなぁ。 あっちのほうが小さく見える! 



5月1日FESTA DEI LAVORATORI(労働者の日)_e0228162_1658228.jpg
お昼ターイム!ということで、またまた食べてしまいました。 メニューは、ズッパトスカーナ(色々な野菜を数時間かけて煮たものに、トスカーナパンを浸してもの)、ラザーニャ、
トマトを上にこすってオリーブオイルをかけたクロスティーニ、バーベキューのお肉と
私が持ってきたチーズケーキ。 またもや・・・食べすぎ!



5月1日FESTA DEI LAVORATORI(労働者の日)_e0228162_174094.jpg
子ども達もww 左はゆきちゃん、右にいるのは、ジェニーちゃん。ここのうちのお孫さん。 タイ人とのダブルちゃんです。 後ろにいるのはパパ。


5月1日FESTA DEI LAVORATORI(労働者の日)_e0228162_176345.jpg
「これに乗ってみたい~~」という子ども達の要望(ゆきちゃんは、乗りたがってぐずっていた直後なので、への字顔)これを押して回った母は疲れた。その後、お昼ご飯を食べ終わり、フィレンツエ方面へGO→

バッボ大将は、前日の疲れとお昼ご飯の後で、「ねむい~」を連発。 これから運転なの
に、頼むよ~~
到着すると、すでに音楽が聞こえてきました。 カルチャースクールで、(でも、すごい由緒ある建物で石造り)で、中庭で、コンサートが開かれていました。 そこを抜けると
奥には、ひろーい庭がありました。 そこではブラスバンドが演奏して、
ゆきちゃんも大喜びw

5月1日FESTA DEI LAVORATORI(労働者の日)_e0228162_17223247.jpgゆきちゃんも、ほかの子と混じって遊びたそう。 でも、おっきい子相手だと、
どうも仲間はずれ(涙)されています。 おっきい男の子に、押し倒されたりして
ましたが(笑)めげずにチャレンジ!


5月1日FESTA DEI LAVORATORI(労働者の日)_e0228162_1724550.jpgコンサートの様子です。 やっぱり赤が主流ですな~ 旗も赤。 観客もみんな赤いスカーフなどをしてコムニスタアピール。 歌ってるのがBettina。ゆきちゃんと数ヶ月違いの男の子がいるママです。 左が相棒君のMarco。 

そんなわけで、お天気にも恵まれ、気温も高く、半そでで過ごせた、ちょっと初夏の
香りのする一日でした♪ 帰りの車では、一日思いっきり遊んだゆきちゃんは
へたってぐっすり寝てしまいました。
5月1日FESTA DEI LAVORATORI(労働者の日)_e0228162_17283458.jpg

まだちゅっちゅなんです(笑)
by orafa-aki | 2011-05-02 17:38 | ちょっと・・・遠出
<< Giapponeserie イ... パスクワで食べたもの+ピザ大会 >>