人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Giapponeserie イタリアの日本風なもの

イタリアで日本風な物というと、いろいろあります。
ひとつが、ようじです。 イタリア語ではstuzzicadenti(歯つつき(棒))と言います。ようじはだいぶ前から普及していたらしく、こちらでも便利グッズとしてどこの家庭でも大抵常備されているようです。 ・・・が、そのパッケージがちょっと笑える☆


Giapponeserie イタリアの日本風なもの_e0228162_4531476.jpg
「ようじは日本のものだよーー!」ということを、思いっきりアピール! しているパッケージ。KIMONOという名前も、日本を連想した時に、一番初めに思いついた言葉をそのままパッケージの名前として使ったようなネーミング(笑) 


Giapponeserie イタリアの日本風なもの_e0228162_4563487.jpgもいっこ違うパッケージのようじ。こちらは、「さよなら」って、どこいっちゃうの?さよならってどういう名前よ? と、日本語を解する者が見ると思わずププッと思うこれまたネーミング。 しかも満月?それとも太陽を彷彿させるような黄色い丸と、これまた芸者さんでしょうか? 



Giapponeserie イタリアの日本風なもの_e0228162_4595049.jpg
これは、日本米らしいのですが(笑) こちらは侍とでました、 ププッ。「SHINODE」
シノデ、と書いてあるのですが、もしかしてHINODE(ひので)と言う意味だったのかな?? 江戸っ子ふうに日の出?わかりません・・・・


Giapponeserie イタリアの日本風なもの_e0228162_533291.jpg最後に元気良く、WASABI行ってみよー♪ 文字も「からいよ~」ということをアピールするがごとく、思いっきり習字風に書いてみました。わさびのからさを知らない欧州の人には、びっくりな味のはず。 (好きな人もたくさんいます!)だから、文字で警告してるがごとく?、のパッケージです☆


ほかにも、当の日本人には結構笑える商品がたくさんあります。 「がんばって日本風ということをアピール」が、おもいっきり表に出てる、日本ではなかなか巡り会えなそうな
パッケージがたくさんww 

・・・でも、日本でも、イタリア人からしたら、笑えるものってありそうだけどね(笑)
by orafa-aki | 2011-05-06 05:16
<< 原発の恐ろしさ 実体験手記 5月1日FESTA DEI L... >>