人気ブログランキング | 話題のタグを見る

trenitalia e sciopero (トレニタリアとスト)

またやられた・・・・ 朝5時起きで、お弁当(ごくごく簡単なものですが)用意して、
まだ薄暗い中、6時17分のフィレンツエ行きに乗るのに、一抹の希望を抱きながら駅へ
向かいました。

電車あるかな・・・

無人駅なので、蛍光電気がついた待合室を覗くと、ホームレスが寝ていたので
なんだか中へ入れずじまい。 朝のまだ5月の冷たい風のなか、突然のアナウンス・・・

ぴんぽーん。 6時17分のフィレンツエ行き、ストの為運休・・・ご迷惑をおかけしています。

やられたーーーーーーーー


ストなのは、知ってたんですが、どれが運休わからず、駅に行ってみたのですが
やはりありませんでした・・・(涙)

今日は、昨日から引き続き、フィレンツエの指圧学校での、2学期初授業で、
出鼻くじかれたような。 よくあるんです、電車のスト。
電車だけならまだしも、大抵バスも一緒に一日中ストになっちゃうので
普通その日の外出は避けるか、車で移動になってしまうのですが、
私はフィレンツエまでは車で行けない(遠い)ので、大抵は諦めるんですが・・・

今日はどーしても授業を受けに行きたいんですよね・・・・

なんていっても、第一回目の授業、抜けるわけにはいきません。
しかも来月は(授業は月一回の週末なのですが)日本に行ってるので
行けないし。 

にしても! イタリアはゼネストとか普通にばんばんしてしまうので
一体スト自体の意味がなくなっている、全然効果がない!と思います。

労働組合が、連休を長くさせる為に、連休前にストをしてしまえー!とか
そういうのりだと思います。 現に、連休前はよくストになります(笑)

実際、ストをしたい、と思うくらい、イタリアの労働条件はずさんということも
あります。 でも・・・trenitalia(イタリア鉄道)は、もともと国営で、
今も半国営みたいなもので、職員も公務員並みの待遇だと思うんですが。
実際どうなでしょうか。 普通の会社員よりは、いいと思うんですけどね。

やっぱり、休みたいだけなのかなー?
trenitalia e sciopero (トレニタリアとスト)_e0228162_14581857.jpg


今日の一言

Sciopero del treno 電車のスト
Sciopero generale   ゼネスト
treno soppresso    運休の電車

Domani c'è il sciopero del treno!
明日電車のストだって!
by orafa-aki | 2011-05-22 15:01 | ちょっと・・・遠出
<< Fiat 500の会 春のブレス*セミリジドタイプ♪ >>