人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィレンツエの小児科病院マイヤー

昨日、救急隊員をしてる大将が、救急隊向けに開かれる、講習会へ出席する為
フィレンツエの小児病院MEYERに行くというので、
私も店の仕入れでフィレンツエに行っていた為、合流して一緒に帰ることになりました。

マイアーは、フィレンツエのフィエゾレという、小高い丘の方にあります。
駅からは、バスで20分くらい行きます。

バスが角を曲がり、木が多くなってきた坂道をちょっとあがると、大きな入り口がありました。
おっきくPEDIATRIA と書いてあります。 小児科と言う意味です。

山の中の道なりに歩いていくと、綺麗な建物が見えてきました。
フィレンツエの小児科病院マイヤー_e0228162_1531726.jpg


イタリアの病院に見えない病院は、色々見て知っていたのですが、これには
度肝抜かれました。 病院に見えない・・・・

とにかく素晴らしい環境と、素晴らしい建物! 一瞬みただけでは
美術館のよう・・・ 中にはいるともっと素敵でした。

ホールがあって、吹き抜けがあり、上階へ。 渡り廊下がまたすごい。
ガラス張りで、床も一部木が使われていたり、とにかく手が込んでいました。
ところどころに、色とりどりの動物達のオブジェが、有名なアーティストの寄贈品
でしょうか、さりげなく置いてあります。 

そこを抜けていくと、突き当たりには先ほど入り口に見える正面玄関の上にある
窓にでました。 はいっていく時は、気にしなかったのですが、
丘を上からの景色が眺められます。 すごい・・・・
どこかの宮殿の庭のよう! イタリア風の庭園が丘の上広がり、フィレンツエが
一望できます。

こんな病院見たことない・・・・

病院って、基本的に、嫌な場所ってイメージ、ある中、この病院は衝撃的でした。
カメラ持ってこなかったことに× 残念・・・

イタリアの子どもに対する情熱、というか、思い入れは(当然のことなのですが)
こういう形に表れているのかなと思いました。
イタリアはほんとに誰でも子どもが大好きなのです。

とりあえず、大将たちがいるはずの、レクチャールームを探していると、
間違って病室へ。

ふと、がらっと雰囲気がかわり、はっとさせられました。

そうだよね・・・病気の子ども達がいるんだ・・・

はっとしました。おもわず、浮かれていた自分を戒めると同時に、
現実を見せられた瞬間。
帰り際、よく見ると、Cardiologia と書いてある。 心臓科・・・

あ、さっきいた子供も、具合がわるいんだなぁ・・・・ 

さっきおかあさんが、ゆきちゃんよりちっちゃい子どもをバギーで連れていたのを
思い出しました。 

うちの子が、元気で、ずっとここへ来なくてすみますように・・・・・
by orafa-aki | 2011-07-06 15:19
<< ジョバンニとフランチェスカの結婚式 東京観光しちゃいました。その1 >>